2010年05月28日

<税務署員>確定申告書を放置、書類偽造…減給処分に 愛知(毎日新聞)

 愛知県内の50代の男性税務署員が、受理した確定申告書1通を5カ月間放置したうえシュレッダーで破棄、同じ内容の申告書を偽造していたことが21日、名古屋国税局の内部調査で分かった。署員は調査に「5カ月間放置したのを恥ずかしく思った」と話したという。

 同国税局は同日、署員を減給3カ月(10分の2)の懲戒処分にした。有印私文書偽造や公用文書等毀棄(きき)などの疑いがあるが、国税局は「実害がない」などとして刑事告発を見送り、署員の勤務先や年齢も公表しなかった。

 同国税局によると署員は09年7月10日、08年分の所得税確定申告書を受理したが、審査担当部署に送らずに職場の箱の中に放置。12月中旬に放置していたことに気付いたが、上司に報告しなかった。さらに10年1月25日、同じ内容の申告書を偽造し、担当部署に提出した。元の申告書は職場のシュレッダーで処分したという。

 2月、別の職員が納税者に申告内容を問い合わせたため発覚。実害はなかったが、税務署長らが2月下旬と4月中旬の2回、納税者に直接謝罪したという。国税局側は「深くおわびする」とするコメントを出した。【秋山信一】

【関連ニュース】
盗難?:文書収受印なくなる 納税証明に代用も−−宇都宮税務署 /栃木

保健師資格の取得は大学? それとも大学院?(医療介護CBニュース)
<参院選>過半数割れなら首相退陣も 渡部恒三氏(毎日新聞)
「辺野古」日米合意、社民は反対方針(読売新聞)
口蹄疫移動制限、えびの市で解除に向け感染検査(読売新聞)
法定金利の109倍の利息 090金融業者8人を逮捕 警視庁(産経新聞)
posted by クマクラ トシハル at 22:23| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
保守的だけど人柄は誠実で信義に熱いそんな素敵な県民性溢れる金沢の土地で出会ってみませんか?2009年にはユネスコの創造都市に認定された由緒ある金沢へようこそ
Posted by 金沢 出会い at 2011年05月31日 19:53
グリーにハマっている人集まれ!あなたのグリーハマリ度がチェックできるグリーチェッカーが誕生しました!我こそはグリーを愛している、グリーマニアだと思う人は今すぐチェック!
Posted by グリー at 2011年07月28日 06:22
あなたは大切な出会いを逃していませんか?自分では気づかなかった出会いのキッカケをこのサイトでチェックしてみましょう!知らない間に実はもう大切な人と出会っているのかも…!
Posted by 出会い at 2011年07月30日 19:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

